可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

剣盾S3〖最終54位&89位〗2ROM2桁達成アイスフェイスなぽけもんず

f:id:pokering:20200301085312p:plain

f:id:pokering:20200301092838j:plain

こんにちはー!かっとです!今回はついにやりました最終2桁!!しかも2ROM!!メインROMが54位でサブROMが89位でした!!予想以上の最終日の順位変動でほんとに苦しかったですがなんとかのせることが出来ました😭ウッキウキなんで早速コンセプトからかきかきしていこうと思います___ ✍🏻

f:id:pokering:20200318002153j:imagef:id:pokering:20200318002203j:image

Twitter

 

 
前期使ったパーティを改良した形ですので詳しい調整、パーティの回し方当は前期の記事を参照ください。
↓前期記事
〖コンセプト〗
パーティのコンセプトは相手の選出をぐちゃぐちゃにすることです。相手としてはコオリッポミミッキュを止めようとするとどうしても受けポケモンを出したくなるけどキャッチするゴチルゼルがいるから出すに出せない…でも出さなきゃなー…みたいに選出段階でぐちゃぐちゃに出来てこっちの基本選出であるカビミミドラパのめちゃくちゃ通りが良くなります。選出だけでなくプレイ中にもゴチルゼルが頭にチラつくのか結構ゴチルゼルを考慮されるプレイングをされてアドがとれることがあります。特にコオリッポは特性天然や黒い霧で対処されるのが基本だけどその特性天然持ちや黒い霧持ちにめっぽう強いゴチルゼルで倒せるのでコオリッポとゴチルゼルで相手に攻略の矛盾を発生させれるのでかなり相性が良かったです。
〖個体紹介〗

コオリッポ@オボンの実

f:id:pokering:20200301084709j:plain

特性:アイスフェイス

性格:陽気

努力値:A252 D4 S252
つららばり/アクアブレイク/思念の頭突き/腹太鼓
極力出さない。これを徹底するために中途半端に役割範囲が広がらないように諸刃の頭突きではなくアクアブレイクを採用。うわめっちゃ刺さってる!!って時とアイアント入りでコオリッポが通せそうな時だけ選出。物理に偏ったスタンパはこのポケモンで壊滅させれます。
ちなみにこのポケモンは受けループに勝てないです。

ゴチルゼル@拘りスカーフ

f:id:pokering:20200301084643j:plain

特性:影踏み

性格:図太い

努力値:H252 B220 S36
アシストパワー/コスモパワー/眠る/トリック
終盤受け構築の対策として採用。採用した途端受けと当たらなくなったがドヒドイデ、アーマーガア、トリトドンといった様々なスタンパに入ってる受けポケモンの牽制やゴチルゼルを考慮した立ち回りをさせるなど出さなくても相手の行動を制限させれてかなり良かったです。
トリックで技を固定させて挑発など厄介な補助技だけでは止まらなくなり眠るやコスモパワーでターンを稼ぎつつTODが見えたらアシストパワーでしめたら受けには勝てるので強かったです。瞑想じゃないのはアシパで十分な火力が出るしわざわざ特攻上げる必要がなく、ナットレイクレベースなど物理の受けポケモンもカモに出来るためです。
ビルドアーマーガアにはめちゃくちゃ有利ではありませんが確実にトリックでスカーフを押しつけられるためその後の展開がかなり有利になるのでアマガ入りのスタンパにもたまに出してました。Sにちょっと振ることでs4振りアマガ抜きぐらいにしてた気がします。正直意味無かったのでBに振った方がいいです。
 
カビゴン@食べ残し

f:id:pokering:20200301084626j:plain

性格:わんぱく
努力値:H228 A28 B252
のしかかり/炎のパンチ/守る/あくび
相変わらず最強ぽけ。細かいことは前期の記事を見てください。
構築の要でとにかく先発に出してあくびで流しつつ相手の控えポケモンの確認、削り、相手のダイマックスを守ると自慢の耐久で消費させて試合をコントロールします。ゲームメイクぽけ。
 
ドラパルト@こだわり眼鏡

f:id:pokering:20200301084655j:plain

特性:すり抜け
性格:控えめ
努力値:H140 B60 C168 S140
流星群/シャドーボール/10万ボルト/大文字
こちらも努力値などの細かいとことは前期の記事を参照してください。ダイマックスを切らなくても戦える貴重な枠で特に今期はゴチルゼルやアマガを採用したため構築のパワー不足があったためそれを補うように選出頻度も高くなった。タイプと技範囲が極めて優秀で型も読みにくいためやっぱり強キャラ。こいつの前でダイマックスを切らない舐めたトゲキッスも無理やりダイサンダーⅹ2で倒してeasyWinも拾えた。
 
ミミッキュ@命の珠

f:id:pokering:20200301084725j:plain

特性:化けの皮
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞
カビゴンダイマックスを切らせてこのポケモントゲキッスを処理する、とりあえず出しとけ。
特に言うことないほど最強、以上です。

アーマーガア@弱点保険

f:id:pokering:20200301091920j:plain

特性:ミラーアーマー
性格:わんぱく
努力値:H252 A4 B52 D116 S84
ブレバ/ビルド/挑発/羽休め
Twitterでは公表してませんが購読者と記事漁ってくれた人用にこのアーマーガアの記事書いてたので調整内容はそっちの記事見てください。
シーズン中盤でダイジェット枠迷走中に考察した個体を採用。この枠は壊し性能が高く、なおかつミミッキュで止まらないポケモンが望ましかったのでアーマーガアがしっかりとはまってくれた。弱点保険は割とバレないため弱点つかれる→ダイジェットでS逆転→ダイジェットで有利不利を破壊してくれるのが楽しかったです、弱点保険で見れる範囲が広がるのもよきでした👍
ただ終盤鬼火ドラパ鬼火ミトムが急増したので最後らへんはトゲキッスと入れ替えたりしながら使ってました。
 
〖補欠紹介〗
入れ替わりで採用してたポケモンを一応紹介しときます
・ダイジェット枠(↔アーマーガア)
トゲキッス@ラムの実

f:id:pokering:20200301084526j:plain

特性:てんのめぐみ

性格:控えめ

努力値:H84 B4 C164 D4 S252

エアスラ/放射/マジシャ/わるだくみ
鬼火ドラパの牽制なるかなーとおもい採用。全く牽制にならなかった。ちなみに控えめでいいことは1個もなかった。全く信頼していないのでほとんど選出もできなかった。けどパーティに入れ得感あったので終盤結構いれてました。
 
ルチャブル@ラムの実

f:id:pokering:20200301084556j:plain

特性:型破り
性格:意地っ張り
努力値:A252 B4 S252 
ブレバ/かみぱん/インファ/剣舞
火力upアイテムないと弱すぎたのと耐久酷かったので即解雇
 
シンボラー@オボンのみ

f:id:pokering:20200301084542j:plain

特性:色眼鏡
性格:臆病
努力値:H252 C4 S252
アシパ/エアスラ/コスモパワー/羽休め
タイプにエスパーがなかったら良かった…このポケモン自体はそこそこやれると思った。
 
・他ゴチルゼルコオリッポ当たりの枠
ガマゲロゲ@神秘の雫

f:id:pokering:20200301084611j:plain

特性:すいすい
性格:控えめ
努力値:H4 C252 S252
こいつは準レギュラーで何度もサブROMを窮地から救ってくれた。ウドハンミミが減ったおかげでかなりびっくりどっきり4倍弱点で負けることは無くなったのでかなり今期は信頼して使えた。
 
〖きついポケモン
叩きを防ぐ手段がなく、相手に試合を展開されての最悪のスタートになる。
・ウオノラゴン
カビゴンに合わされたら終わる。特に寝言を持っていることが多いためあくびじゃ止まらない。
初手降参。近所の神社へ参拝しに行く以外に対策方法がない。
・火炎玉ローブシン
カビゴンで展開出来ない。技範囲が広いので交代が安易にできない。
 
〖プレイングのあれこれ〗
リカバリー能力がめちゃくちゃ高いパーティという訳ではないのでとにかく高いリターンを追ったプレイングより低いリスクを追ったプレイング心がけてました。また、後切りダイマのパーティですので攻め急がず、相手が勝負を仕掛けてくるまで耐える。とにかくスタンパに対してはいつもどおりを再現出来る選出、プレイングをしてました。
 
〖選出〗
・基本 
初手カビゴン+控え ミミッキュ、ドラパ
7割くらいこれ。迷ってもこれ。間違いない選出。
・受け
初手カビゴン+控え ゴチルゼルミミッキュ(パーティ次第でここの枠は変わる)
カビゴンのあくびで回してゴチルゼルでキャッチしたら勝ち👍
・ウオノパッチ
初手カビゴン+控え コオリッポ、ミミッキュ
最終日やたら増えたウオノパッチは最もこのパーティの基盤となるカビゴンを容易に崩せるためキツすぎるのでコオリッポで切り返すかミミッキュで切り返すしかない。
・壁展開
初手カビゴンミミッキュ、ドラパ
カビゴンのあくびで壁ターンを稼ぎつつ相手の壁貼りポケモンを削る。壁が残った状態で突破してもドラパのすり抜けやミミッキュの化けの皮を上手く使えば勝てる。バトン先にピクシーがいる場合ゴチルゼルを投げるのも一つの手。ただしピクシーはダイフェアリーを打てるのでゴチルゼルが眠れなくなるということは頭の片隅に置いときましょう!
 
〖シーズン3乙!〗
シーズン3ほんとにお疲れ様でした!前期は片方のROMが溶けてしまい萎えてポケモン放置して結果143位という悔しい結果を残してしまいましたが今期はその反省を糧にいい結果を出せてほんとによかったです!!最終日の順位変動を舐めてて何度も何度も自分の想像してた2桁のボーダーが変わったのでかなりメンタル的にも疲れました……
来期はこの構築を捨てて1から何かを生み出したいのでおやすみしまーす😪
 
〖モチベ上げてくれた人絵〗f:id:pokering:20200301084955j:plain