可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

剣盾S2〖最終143位〗ナイスフェイスなぽけもんず

f:id:pokering:20200202152422j:plain
こんばんはーかっとです!今回はサブROMが最終143位だったんで記事書いてきますー🙃今回のパーティは最終日までの10日間ずっと2桁維持してたんで割と構築には自信があります。さらに言うと似た構築の本ROMも同じく最終日までの10日間2桁維持してました、ちなみにこっちは最終日負けまくったせいで最終800位ぐらいです😭勝率は脅威の80%超えです!今まで大きな環境メタってことをせずに同じパーティを使ってたんですけど今シーズンはがっつり環境メタして上手くハマった事が勝率の高さの要因だと思います。
じゃあポケモンしていきまーーーー
〖個体紹介〗
コオリッポ@オボンの実
f:id:pokering:20200202151724j:plain
性格:陽気
努力値:A252 D4 S252
つららばり/アクアブレイク/思念の頭突き/腹太鼓
崩し、切り返しの枠として採用。ヌオーが減ってニンフやカビゴンを絡ませたサイクルも出来る受け構築がシーズン2では流行してたので受け崩しとして十分な仕事をしてくれました。有名なダイアイス→ダイストリーム→ダイアイスの単純な動きが強く、ダイマックスを切れば2体分の働きをしてくれるとおもってます。砂かきドリュウズの流行も追い風になって前シーズンより使いやすさを感じました!ただスタンパに対してはダイマックスが前提になってくるからなるべく出さないようにしてめっちゃ刺さってる!って時にだけ選出するのが吉です、適材適所を理解するのが味噌かもしれません🐣
ルンパッパ@神秘の雫
f:id:pokering:20200202151743j:plain
性格:控えめ
努力値:B4 C252 S252
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/エナジーボール/雨乞い
本ROMでガマゲロゲを使っててすいすいでのS操作、雨下での水技の火力を押し付けるのがかなり強かったけどウドハンミミッキュや自慢の草Zに泣かされたのでさらに環境に適したルンパッパを採用。実は特殊ゲロゲよりちょっと火力が出る、その時点で強いです。終盤めちゃくちゃ流行ってた砂かきドリュウズに強すぎるためeasyWinが多発、またこのポケモン一切対策されてないし火力舐めた人がめちゃくちゃ多かったので半端なく環境に刺さってました。雨乞いはダイウォール用、ダイマ前提2匹連れてきた時でもしっかり仕事出来るように積んだ技です、ただ以外と打つ機会なかったので天候変えずにドラゴンに打点を出せつつ裏にも繋げれるハイパーボイスでも良かったかもしれません。冷凍ビームはダイマックス後ダイアイスになってしまうため雨を変えてしまうからドラゴンに通るタイプ一致持ちのガマゲロゲに比べると使い勝手の悪さは目立ちました😔
煽るんパッパとかいうルンパッパの腹立つ部分を凝縮した様な動画をTwitterで見てからこいつのモーション全てがムカつくようになったのがでぃすあどすぎました!!
カビゴン@食べ残し
f:id:pokering:20200202151829j:plain
性格:わんぱく
努力値:H228 A28 B252
のしかかり/炎のパンチ/守る/あくび
選出率多分99%初手率99%ぐらいの構築の基盤ぽけ。あまりにも強すぎたため禁止カードになるレベルにやばいです。あくびによる対面操作とTOD、守るによる回復ととんボルチェンかっとで相手を一方的に回させれます。毎回食べ残しだけでHP実数値分ぐらい回復して一方的に相手を削れるのが強みです。カビゴンの真価はこれだけでなく相手の先ダイマックス切りのヘイトも買ってくれます!無理やりこのポケモンダイマックス突破しようとしてくれるので後の展開が極めて楽になりミミッキュトゲキッス、ルンパッパなどで詰めていく理想的な流れが面白いように作れた。パーティで重すぎるパルシェンにとてつもなく強くサザンガルドも誤魔化せるのも偉かった。あくびによるTODは11分間適当にあくびを打って対面操作で裏のポケモンと有利対面作ってダイマックス技打つだけで出来るので実質お手軽即死コンボ感覚で出来ます。
ここまでBに特化することでA+2珠ミミッキュやA+2ギャラドスダイマックス技を耐えれ、守るも合わせて相手の想定外にダイマターンを消費させれる。Aはドリュウズを炎のパンチ2発で落ちるぐらいまで振ってます。
ドラパルト@こだわり眼鏡
f:id:pokering:20200202151858j:plain
性格:控えめ
努力値:H140 B60 C168 S140
流星群/シャドーボール/10万ボルト/大文字
サイクルパに圧力をかけるため採用。アーマーガアやアイアントナットレイ辺りが役割対象、普通に対面性能が高いので役割対象じゃないポケモンにもかなり勝てます。特にヌルアントにはこいつがいないとどうにもならないです、初手アントドラパ対面がよく作れるのでそのタイミングで流星群を撃てば突っ張ったアイアントも乱数で処理、ヌルに変えてきたら50%程度削れるので2度目のドラパアント対面で相手のパーティを崩壊させれます!流星群でH振りロトム、H振りジュラルドン、H振りローブシンを乱数で倒せます。ダイマックス切れば+2ギャラの飛び跳ねる耐えて返しのダイサンダーでいいダメージ入れれる、カビののしかかりがダイマ前のギャラに一発入れれてたら倒せるダイマックスギャラドスを処理できます。Sラインは確かアイアント抜き抜き抜きぐらいだった気がします。
ミミッキュ@命の珠
f:id:pokering:20200202151921j:plain
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞
切り返し枠として採用。選出率は2番目くらい。相手の能力の上がったダイマックスへの回答。シャドクロをつんでいるが2ターンダイマ消費したミミッキュと対面させる事が多かったのでゴーストダイブの方が良かったかなーと今になっては思います。
特に言うことないほど最強、以上です。
トゲキッス@ラムの実
f:id:pokering:20200202151938j:plain
性格:臆病
努力値:H116 C140 S252
エアスラ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧み
ダイマエースとして採用。トゲキッスを誤魔化しで処理しようとしているパーティが意外と多かったためカビゴンで相手の誤魔化そうとしているポケモンを削ってトゲキッスでフィニッシュをとるのが一連の流れ。受け構築にも滅法強く、カビゴンのあくびでドヒドイデと対面させてそこから悪巧みをして崩していくというのがVS受け構築の本構築の基本です。Hに振ることで耐久up、ドリュのアイへもだいたい耐えます。その分Cを少し削ることになりましたが意外と火力不足は感じられることはなかったのでこの調整で良かったと思います!
〖選出〗
基本
カビ+ミミ+相手のパーティを崩せるポケモン
VS受け
カビ+コオリッポorトゲキッスorミミッキュわんちゃんドラパルト
VS天候パ
カビ+ミミッキュ+ルンパッパ
VS壁展開
初手キッスorカビ+適当なポケモン
〖コオリッポルンパッパの枠について考える〗
カビゴンドラパルトミミッキュトゲキッスの枠はこの構築に置いて軸となっているのでほぼ確定としてコオリッポルンパッパの枠は諸説なのでそこの代わりになるポケモン、実際入れてみての感想を書いていこうと思います。
陽気ハチマキ五里霧ヒヒダルマ
とにかく選出誘導が優秀すぎる、手持ちに加えてるだけで相手の持ち物をおみとおし出来てしまうのがやばかった。ダイマックスを切らずに相手に圧力をかけれる点は〇。しかしやはり絶妙に足りないSラインなので対面性能は高くないためなかなか選出出来なかった。受け崩しも兼ねてるのにドヒドイデアーマーガアに択でしか勝てないのは宜しくなかった。
意地ダルマモードヒヒダルマ
コオリッポとは違い腹太鼓が読まれないため初手から腹太鼓をぶっぱせるのは強かった。受け崩しとして優秀でeasyWinを拾えるいいポケモン。だが受け構築意外に出せず、受け構築も早いポケモンをパーティに加えてることが終盤多かったため没に。
控えめすいすいガマゲロゲ
切り返しとしても優秀で対面性能も高めでめちゃくちゃ強いポケモンだった。実際本ROMでもエースとして大活躍した。でも終盤笑えないほどウドハンミミッキュがいたため勝つはずの試合が一転して最悪の状況になることが多かった。ウドハンミミッキュのせいで選出出来そうなパーティにもビビって選出出来なかったりと終盤お荷物となってしまった。
張り切りパッチラゴン
使ってないけど積み技なしで受けを壊せるのは強いからありだと思う。
影踏みゴチルゼル
カビゴンの対面操作と相性がよさそうで受け構築だけでなくスタンパにも刺せるしめちゃくちゃいいと思った。ただ構築のパワーが欠けそうなのが唯一の欠点かなー😶色違いがかっこいいからめちゃくちゃ欲しいし使いたいからゴチルゼル色違い狙いで孵化しまくるかもしれない。
〖シーズン2乙!〗
今期は最終日以外ほんとにずっと最上位で戦ってたので最終日で勝ちきれなかったのがほんとに悔やまれます…でも結果だけ見ればなかなか高いと思うので切り替えていきます!応援してくれた方、高め合ってくれたTwitterのみんな、ほんとにありがとうございました!!シーズン2乙!!!!!
Twitter



〖おまけ〗
くろのさんシーズン2、1位おめでとうございます!大昔に描いて上位に行かはったら渡そうと思ってたけどいつの間にかポットデスがいなくなってて渡すに渡せなくなったのでここに貼っときます。
f:id:pokering:20200202153447j:plain