可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

剣盾S4〖最終331位〗拘束あもサイクル

f:id:pokering:20200401141654p:plain
こぬばぬわにのこ、かっとです。今期使った構築、未完ながらも一応書いて残しときます。
(追記:最終331位でした。)
今期からポケモンHOME解禁と共にガオガエンアシレーヌ、キョダイラプラスなど環境を変えてしまうほど強力なポケモンが使用可能となり、環境がかなり変わり全体的に対面よりもサイクルが増えて相手の構築のパワーが下がった印象があったので半受け回しのサイクルパがそこそこいけるんじゃないかと言うことでパーツも増えたサイクルパに注目しました。
そこで前期サイクルパで最強だったあもカスさんことあーもんど♪さんの構築を軸に構築を作った。
使った結果として一撃必殺破壊されることが多かったので少し攻めよりにして1回でも試行回数を減らせるようにコンセプト(鬼火+受け、スカトリ+積み、半受け回し)は出来る限り再現しながら遂行速度がはやいポケモンを採用して潜って見ました。
⤵︎ ︎あもさんの記事
https://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2020/03/01/092928
【採用ポケモン
詳しい調整等は大体あもさんの記事に載ってます。

トゲキッス@こだわりスカーフ
f:id:pokering:20200401141304j:plain
性格:臆病
特性:てんめぐ
努力値:CS252
技構成:エアスラ/マジシャ/だいもんじ/トリック
怯ませるひるませない関係なくかなり対面性能が高い。トリックでサイクルを有利にしたり積みの起点を作ったり受け、積みポケを縛ったりとかなり優秀なポケモンでした。ちなみにいっぱいひるませた。
ドラパルト@ラム
f:id:pokering:20200401141323j:plain
性格:いじっぱり
特性:すりぬけ
努力値:H252 A204 B4 D4 S44
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鬼火/龍舞
前期当たった時にぐちゃぐちゃにされた型のドラパルト。技がかなりトリッキーな構成なため1つ技を打つだけで相手は勝手に「あ、こいつアタッカーだから受けポケ投げよう。」「あ、こいつ鬼火型だからこのポケモン投げてやろう。」的な感じで結構餌が出てきたりする。鬼火でカビミラーを有利にしたりサイクルをまわしやすくなるの偉すぎです。相手にミミッキュがいなかったらほぼ龍舞からのダイマックスで相手を崩壊させれて天才すぎて強かったです。1つ足りないところを言うならはがねのつばさ切ってるのでミミカビに対してあんまりおいしくないところでしょうか。
カビゴン@フィラ
f:id:pokering:20200401141336j:plain
性格:腕白
特性:食いしん坊
努力値:HB252
技構成:空元気/DDラリアット/呪い/リサイクル
ミラーがあまりにも多かったのでDDラリアットを採用。結果的に炎技が欲しい場面より悪技が欲しい場面の方が多かったので正解でした。受け回す時の駒として非常に誤魔化しのきく優秀なポケモンでした。
ヒトム@オボン
f:id:pokering:20200401141351j:plain
性格:控えめ
特性:浮遊
努力値:H252 B4 C196 D4 S52
技構成:オバヒ/ボルチェン/悪波/悪巧み
サイクルにおいて非常に優秀なポケモンであり、相手を崩すという点においてもかなり良かったです。ただ、数値が足りないので期待以上を望めないぽけもんって感じでした。
ミミッキュ@命の珠
f:id:pokering:20200401141521j:plain
性格:陽気
特性:化けの皮
努力値:AS252
技構成:シャドクロ/じゃれつく/影うち/剣舞
サイクルなんで積みぽけを止めにくいかなと思ったので採用。コンセプトからブレブレのポケモンではありますが流石はミミッキュ、対応幅が広く2体で対応しなきゃいけないポケモンミミッキュ1匹で解決することが多く選出もコンパクトにすんで無難に強かったです。
アローラペルシアン@こだわりハチマキ
f:id:pokering:20200401141509j:plain
性格:陽気
特性:ファーコート
努力値:H84 A76 B222 D4 S124
技構成:イカサマ/じゃれつく/とんぼ返り/すり替え
Aはじゃれで無振りサザンが確一だけど打つ場面がなかったからHBDに分けた方が良さそう。ゴリラの馬鹿力ぐらいなら耐えて返しで倒せたりミミッキュに対面で勝てたりできるくらいのB調整です。
ハチマキ一致イカサマでの火力の押し付け、すりかえでの縛りというやることが単純だったので使いやすかった。サイクルと積み起点の作成としてとてもいい働きをしてくれた。
【来期に向けて枠候補を考える】
今期は100戦ほどで終わらせたかったので色んなポケモンを使ってパーティを改良しなかったから今回の反省を踏まえて何を使えばよかったかを考えます。
クワガノン@オボン
性格:控えめ
特性:浮遊
努力値:HC252
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/むしのさざめき/ハサミギロチン
ロトムの代わり。選出段階でかなりラプラスに対して多少圧力になると思う。ハサミギロチンで無理やり受けの突破も可能でサイクルもまわせるためかなり良さそうな気がする。
ニンフィア@残飯
性格:穏やか
特性:フェアリースキン
努力値:HB252
技構成:ハイボ/瞑想/あくび/身代わりかバトンか願い事
初手性能高めであくびで裏を確認したりダイマックスを流したり残飯カビゴンの様な器用な立ち回りが出来そう。ラプラスに対してもターンオーロラベールの稼ぎにはなれそうだから多分そこそこやれると思う。
ピクシー@未定
性格:図太い
特性:天然
努力値:未定
技構成:ムーンフォース/瞑想/ステロ/月の光
ステロ撒いてサイクルを有利にしたり積みアタッカーとしても起用出来そうだからわんちゃんありそう。技構成的にマジガっぽいけど天然でこれはなしなんでしょうか、ピクシー使ったことないのでわかりません。
他にもエルフーンやストリンダーなども考えてますが今まで上げたポケモンどれも8世代で使ったことないので所詮は机上の空論で実践だとどれも上手くはいかないと思います。なんでちょっとずつ試して来期もこの構築使っているのであれば完成させたいです。
【感想】
コンセプトにあった半受け回しというのとはズレてしまいましたがかなり詰めすじの多い有限サイクルでとても強かったです。ただ、強かったのですが爆発力にかけるといいますかまだまだ変えるべきところがいっぱいあったと思います。最終もっと高いところを目指すならもっとラプラスガオガエンあたりをしっかり対策するべきでした。
かなり使ってて楽しかったです、このサイクルパ。来期は何使うかあまり考えてないですがもし何も思いつかなかったらこのパーティ煮詰めたいと思います。

それより御三家のキョダイマックスかっこよくて楽しみですね!強さもそこそこありそうで夢特性解禁されるのかはわかりませんが環境が動くかもしれないのでわくわくします😊
【あ】
S5も引き続いて1ROMで500位以内にまったりストレスフリーで行きたいと思ってます。
また2桁、1桁狙うのはエキスパンション来てからですね。自分は準伝使うのが下手くそなので多分今みたいに3桁とかなかなか乗れなくなると思いますが頑張りたい所存です。
とりあえず楽しみすぎるから早くエキスパンションパス来てくれー!!!🤯
【追記:おこ】
自分が撤退したのは最終日1日前の3/30ですがその次の日、最終日に切断バグなるものが発見され、拡散されるとともにそのバグを故意に使用してランクを上げてる大馬鹿者が何人も確認されたみたいです。なんというか自分は30日に撤退しててラッキーだったなって思います。最終日真面目に頑張った方、本当にお疲れ様でした。