可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

剣盾S1〖最終457位〗コオリッポめっかわ実況者アンチスタン

f:id:pokering:20200101194601j:plain
おひさです、かっとです✂️。シーズン1とりあえず入っときたい500位以内を達成出来て今は安心と喜びで満たされてます!🤞
使った構築なんですけどあるさんのパーティパクって使ってたんで基本的にはあるけみぃさんの記事を見てください。確か50戦くらいで5桁からここまで上げたので勝率も高くて強いです。ついでに言うと無名の実況者さんが2桁順位でこのレンタルパーティ使ってたんで強いのは間違いなさそう。パルシェンの枠をコオリッポに変えたり変えなかったりしてたんでそこの説明とあるさんの記事をさらに細かく説明、使用感とかを綴れたらなぁと思います!
⬇あるけみぃさんの記事

〖個体紹介〗
f:id:pokering:20200101163233j:plain
ヌオー@食べ残し
性格:穏やか
特性:天然
努力値:HDぶっぱ余り適当
技:ねっとう 守る 毒々 自己再生
このパーティの要で選出率100%だった気がします。サザンドラトゲキッスその他もろもろの特殊アタッカー、ねっとうやけども考えると多くの物理アタッカーを受けきれる最強ぽけもん。まぁ全然焼かんけど…こいつに対してダイマックスを切ってくれることが多いので守るでターン稼いで適当に裏のいらなさそうなポケモン切ってヌオー再展開して詰めていく動きがめちゃくちゃ強い。使ってて思ったのはとにかくHPを満たんで維持しておきたいポケモンってことです、ドヒドイデみたいに再生力がないので後出しが簡単に出来るポケモンかと言われたらそうでも無いので……

ドヒドイデ@黒いヘドロ
f:id:pokering:20200101163328j:plain
性格:図太い
特性:再生力
努力値:HBぶっぱ余り適当
技:ねっとう トーチカ 自己再生 毒々
あるさんはあんまり選出しなかったらしいけど自分はまあまあ選出した。毎回何をしていたかと言われるといまいちわからないけどダイマックスのターン稼ぎ、毒稼ぎ、アーマーガアにお祈りねっとうとか地味だけどやって欲しいことはやれてたと思います。こいつのおかげで最悪切っていい一枠が設けられるからかなり先の見据えたプレイングが出来た気がしなくもなくもって感じです。

アーマーガア@フィラの実
f:id:pokering:20200101163343j:plain
性格:慎重
特性:ミラーアーマー
努力値:HD Sに20
技:ブレイブバード 挑発 ビルドアップ 羽休め
ここまでDに振るとサザンドラのダイアークがいい乱数で2耐えするのでヌオーサザン対面でダイマックス切られた時のクッションに使える。当然受けるだけではなく普通のアーマーガアの様にダイマックス切って上からビルド、上から挑発する動きも出来るのでかなり広いパーティに刺さりやすい。こっちが相手のアーマーガアにあと投げしてダイマックスを切ったら99%挑発大好きな相手も付き合ってダイマックス切ってくれるので後は適当にドヒドイデで焼いてヌオーに引くなりねっとうでそのまま押すなりでアーマーガアに勝てる。ドヒドイデと同様最悪切ってもいい枠でいてもいなくても割とどっちでもいいんでロトムがいたらとりあえず選出しないようにしてた。

ドラパルト@こだわりスカーフ
f:id:pokering:20200101163404j:plain
性格:控えめ
特性:すり抜け
努力値:HCベースS44余り適当
技:流星群 シャドーボール 10万ボルト だいもんじ
火力は足りないがダイマックス切るポケモンがドラパルトくらいなので実質伝説ポケモン。素早いため受けとのギャップ的に相性が良くてとにかく範囲が広く上から叩けるので必然的に選出率も高い。耐久面はHに振ってるため意地ギャラのダイジェットも耐えれるので対面ならダイマックス切らなくても10万×2でいけるし偉い。攻撃面はヒヒダルマだいもんじでだいたい倒せるしドリュウズシャドーボールでだいたい二回で倒せる。だからドリュウズ入りには裏しだいだけど割と先発から出してもいいポケモンって感じでしたねー👌

ヒートロトム@チョッキ
f:id:pokering:20200101163417j:plain
性格:控えめ
特性:浮遊
努力値:H252 Cいっぱい S20
技:オバヒ ボルチェン 10万ボルト 悪波
キッス、リザの解答。火力を落とさず耐久を上げてる一般的なやつ。アーマーガア、カットムにも牽制になるので必要な枠。嘘つきは泥棒の始まり己に刻め。
コオリッポ@オボンのみ
f:id:pokering:20200101163434j:plain
性格:陽気
特性:アイスフェイス
努力値:ASぶっぱ余り適当
技:つららばり アクアブレイク 思念の頭突き 腹太鼓
あるけみぃさんのとこではパルシェンだった枠。自分のパーティとあるけみぃさんのパーティを交互に使っていたので分かるのですが適材適所すぎてどっちもめちゃくちゃこのパーティにあってたので好みな気がします。コオリッポにすることによってパーティ単位でほんとにきついパッチラゴンと泥試合にさせられるドヒドイデを葬れるようになった。これがめちゃくちゃ重要でさらに多くのパーティに対応できるように。逆にドラパルトなど特殊枠に薄くなって先制技で縛ることも出来なくなってしまった。そのためパーティの適応範囲が広がるのがコオリッポ、スタンパに厚くなるのがパルシェンって感じでした。

〖選出〗
基本的にヌオー初手でいいです。あー初手これ他のやつでもいいなーって思ってもヌオーで大丈夫です。なんか知らないけどだいたい有利対面になってるので👌
攻めれそうだなって時は
ヌオー+ドラパルト+コオリッポ(パルシェン)
受け回したい時は
ヌオー+適当なポケモン
相手は選出の時点で攻めてくるのか守りで来るのか考えさせられるので相手の選出がブレてくれることが結構多くて負けかな?とおもってもそのポケモンが選出されてなかったりすることがまーまーあったんで選出誘導、選出抑制が効いてた気がします。

〖後語り〗
8世代のシーズン1に攻め+受けという発想が出たのは控えめにいってあるさん天才かなって思います。しかも結構完成されてて受けスタンにこれからなっていくかたちなんじゃないかと。
パーティから出たり入ったりしたけどずっと相棒にするって言ってたコオリッポ普通に環境に刺さってて嬉しいですねー。フォロワーの上位まんにも使ってる人結構見たんでシーズン2からはちょっぴり個体が増えるんじゃないかなー!
今回の後悔としては最高順位にこだわりすぎたことですね、もっと潜れば絶対にもっと上に行けたと思うのでほんとにチキチキチキンでした。
記事のタイトルは実況者には攻めであっさり負けるか受けでねちねちと負けるかしてもらうんで全く面白い動画が撮れなさそうなんでこうしました。コオリッポ擦りに擦って知名度だけ上げて全くその後使ってない実況者絶対許さんからな!!!
最後まで記事見てくれてあり!!