可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

シーズン7使用構築 「いくよ!カスミ理論であんたの理性ブッとばすから!!」 【最高2083最終19××】

f:id:pokering:20180123190105p:plain
こんにちは!かっと✂️です!今期でポケモン引退だったので本当は21…22…行きたいなーなんて夢を抱いて最後まで諦めずに潜りましたが結果は最高2083、最終では1900あたりまで落ちてしまったのが本当に悔しいです…ですが頑張れたので後悔は無いです!!
【構築のコンセプト】
S3~S7序盤までずっとサイクルパを使っていたのですが上から殴られる以上、どの構築より運と環境に柔軟な構築力が必要であり非常に中レート帯を勝ち抜く事が難しく、上の人に勝てても下の人に負ける事が多いためS7中盤からカスミ理論の「▼私のポリシーはね…▼水タイプポケモンでせめてせめて…せめまくることよ!」をイメージしたせめてせめてせめまくる積み構築にしました!なかでもTwitterで「アゴギャラ無理すぎワロタ」みたいなツイートが溢れてたのでアゴギャラをチョイスした結果レート下の人に負けずらくレートがのびました!
構築のコンセプトは「役割集中で相手を崩す」です!基本選出は先発テテフ+アゴ@1でテテフで受けにきた鋼タイプにめざ炎を1発入れ返しでやられその後アーゴヨンの大文字圏内に入った鋼を起点に全抜きすると言った感じです!単純に見えますが非常に強力でほんとに止まらなかったです!
ちなみにホミカが好きだからこんなタイトルになりましたがホミカ要素はないです()
【P・A・R・T・Y!パーティー!】
↓いつものパーティー絵
f:id:pokering:20180124224204p:plain
ギャラドス@ギャラドスナイト
f:id:pokering:20180123201700g:plain
性格:陽気
特性:威嚇→型破り
努力値:4-252-0-0-0-252
滝登り/氷の牙/地震/竜舞
ギャラドスアーゴヨンという並びが強いだけでやっぱり信頼が出来ないメガ枠。火力が無さすぎてポリゴン2はもちろんカバルドンミミッキュでさえ突破が不安定なのが弱かった…アゴギャラのアゴが止まるのを補完するためのギャラだったので意地っ張りでSラインを整えて耐久に振りアイへを仕込ましたらもうちょっとレートがのびたんじゃないかな…気づくのが遅すぎました😭
アーゴヨン@ドラゴンZ
f:id:pokering:20180123202530g:plain
性格:臆病
特性:ビーストブースト
努力値:0-0-0-252-4-252
ヘドウェ/流星群/大文字/悪巧み
最強すぎたポケモン。対策されてないパーティーはこいつ1体で壊滅出来て対策されていても択さえ通せばなんとか出来る今回のMVPです!大文字は外れますが全抜きがコンセプトなのと後述するテテフのめざ炎+文字で確定を取りたいので甘えずに大文字を採用してます!
カバルドン@ゴツメ
f:id:pokering:20180123203152g:plain
性格:腕白
特性:砂嵐
努力値:252-0-252-0-0-4
地震/あくび/ステロ/怠ける
出したらとにかく活躍してくれた。ステロ+欠伸ループはやはり積み構築では強かった…!主にメタグロスにゴツメを触れさせて大文字圏内に入れてもらいます!相手のパーティーにレヒレがいる場合あえて先発に出して地震連打してギャラドスを受ける駒を無くさせるようにしてました!相手がこちらの思惑に気づいた頃には圏内に入ってるので時既に遅しです(ΦωΦ)有利対面では基本欠伸から入って相手がこちらのカバに何も出来ないポケモンを出すタイミングでステロを撒くと欠伸ループがしやすいです!
カプ・テテフ@気合の襷
f:id:pokering:20180123203918g:plain
性格:臆病
特性:サイコフィールド
努力値:0-0-4-252-0-252
サイキネ/ムンフォ/めざ炎/挑発
選出率No.1!鋼を呼びめざ炎を1発入れてアゴ圏内にいれる!それだけで最強でした!他にもギャラやバンギ、ガルド等にに上から挑発を打ったり器用+火力抜群なので弱いはずがありませんでした!
またサイコフィールドのおかげでアーゴヨンが先制技で縛られることがないのとパーティー全体がクチートに強くなるところも素晴らしかったです👏
正直めざ炎が当たる気合い玉だったらもっと強かったです…というか21も夢じゃ無かったと思います…ここが気合い玉じゃないせいでヒードランを崩すポケモンがほぼいず、ポリドランをギャラアゴテテフで崩せず詰んでました\(^o^)/最終日ぐらい思い切って気合い玉にすれば良かったかな…
カミツルギ@悪Z
f:id:pokering:20180123210922g:plain
性格:陽気
特性:ビーストブースト
努力値:4-252-0-0-0-252
リフブレ/辻斬り/聖剣/剣舞
唯一ポリドランの並びを崩壊させてくれるカミコちゃん!受けサイクル全般を崩す事が出来て高レート帯に行けば行くほどカミツルギを切ってる構築も多くなっていたのでとても強く感じました!ゲンガー入りサイクルやバレル入りサイクルに強くなれるのと辻斬りの威力が弱すぎるてクレセにも役割もてないので悪Zを採用してます!
プクリン@オボンの実
f:id:pokering:20180123211649g:plain
性格:控えめ
特性:勝気
努力値:0-0-4-252-252-0
ハイパーボイス/冷凍ビーム/大文字/滅びの歌
元はゲッコウガや他の特殊アタッカーや物理アタッカーにも安定するHDポリ2だったけど結局ゲッコウガが相手のパーティーにいてもポリ2を選出せずスカーフじゃないのを祈ってアーゴヨンで全抜きするルートをとってたので終盤で変えた迷走枠。ランド辺りを餌に火力押し付けられるのはそこそこ強かったです!分身バトンやイーブイバトンに強くなれる滅びの歌を採用(むしろ滅びの歌をおぼえなかったら採用しなかった)!チョッキじゃなくオボンのみなのもこれが理由です!終盤に多くなるゴーリとイーブイバトンに強いのはだいぶ良かった!それ以外は何も出来ないけど!笑なんで選出率はかなり低い。
【基本選出】
基本
先発テテフ+ギャラ+アーゴヨン
受けサイクル
先発テテフ+カバルドンカミツルギ
先発カバルドンカミツルギ+ギャラ
バトンパ
先発テテフ+プクリン+α
先発カミツルギプクリン+ギャラ
ポリクチ
先発テテフ+ギャラドスアーゴヨン
先発テテフ+ギャラドスカミツルギ
先発テテフ+カバルドン+α
天候パ
先発テテフ+α+β
トリル
先発テテフ+カミツルギ+α
【おわりに】
冒頭でも言った通りこれをもって私のポケモン活動は終了します!引退の経緯は簡単な話来年受験生になるので早めにポケモンをやめて切り替えようと思ったからです。また受験が終わってからもう1度ポケモンをやるかはまだわからないですが今のところはバイトやサークル、友達と遊ぶ時間に費やしたいと考えてるのでもうポケモンを今までみたいにレートに明け暮れることはないと思います…😞
Twitterにどれくらいいるかは分かりませんが皆さんの事はひっそりと応援してるのでこれからも頑張って下さい!
では、今まで対戦して下さった方、構築相談に乗ってくださった方、絵を描いて下さった方、大会に一緒に出てくださった方、全てに感謝して…
対戦ありがとうございました!!!