可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

からきおす杯使用【騙しの手品】トリッキートリル(個人4-1)

f:id:pokering:20170919131335p:plain
こんにちは!かっと✂️です!突然ですがみなさんはどのようにしてポケモンにおいて勝ちを手にしていますか?サイクル構築、積み構築、対面構築など様々な勝ち方があると思います!そんな中で私は相手のプレイングに依存するという勝ち方。その名も【トリック構築】という構築を組んでみました!簡単に言えば配置やパーティ全体のポケモンや雰囲気を駆使して型を偽装し相手を負けルートを選択するよう誘導し勝つといったものです!似たような勝ち方で偽装構築がありますね!
とりあえずパーティ紹介から!
【パーティ紹介】
ハッサム(テクニシャン)
配置:左上
f:id:pokering:20170923214955p:plain
意地っ張り@ラムの実
バレットパンチ/毒々/羽休め/蜻蛉返り(追い風)
努力値252-252-0-0-4-0
この構築の要です!左上に配置そしてメガ率は脅威の87.1%!これはメガにしか見えませんね…左上に置くことによってエースと勘違いしてくれるので相手のミミッキュの選出率がガクンと落ちます!それだけでなく通りのいいガッサ、受けにくるカバが勝手に出てきてくれるのでこちらが深く考えなくても有利対面が作れてしまいます!
ガルーラ(肝っ玉→親子愛)
配置:右上
f:id:pokering:20170923215036p:plain
意地っ張り@メガ石
捨て身タックル/グロウパンチ/冷凍パンチ/不意打ち
努力値4-252-0-0-0-252
スタンダードメガガルーラです!ハッサムの横に置くからよりハッサムがメガ見えます!こいつは確実に通せると選出段階で判断した時だけ選出します!クレセと合わせてスイッチトリルをしても良し、サイクル崩しに入れるもよしとやはりとにかく強いです!
アシレーヌ(激流)
配置︰左真ん中
f:id:pokering:20170923223220p:plain
控えめ@アシレーヌ
泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/めざ炎
努力値252-0-100-116-20-12
スタンダードアシレーヌにめざ炎を覚えさせたやつです!性別が♀なためかなり読まれにくいです!有利対面を作りわだつみ+めざ炎でHBナットレイを誘い確定で葬ります!泡沫やムンフォ+めざ炎でも乱数です!
バンギラス(砂嵐)
配置︰右真ん中
f:id:pokering:20170923215118p:plain
意地っ張り@メガ石
ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力
努力値252-252-0-0-0-4
真のエースメガバンギラスです!エースポケモンと読まれる事がほぼなく、もしあったとしてもトリルアタッカーと読まれることがないです!対面性能が神的に高く初手で一体倒してクレセでトリル展開三日月の舞→全抜きでほとんど勝てました!初手挑発でドヤ顔してくるポケモンを無傷で突破してくれる事も多々!にまた、技範囲が広いため多くのパーティに対応可能という点も素晴らしいです!
ボルトロス(蓄電)
配置︰左下
f:id:pokering:20170923215144p:plain
臆病@命の珠
10万ボルト/めざ氷/気合い玉/草結び
努力値100-0-0-156-0-252
初手でバンギラスが投げにくいパーティに初手から出して行きます!珠のおかげでASメガガルーラ確定、草結び×2でデンジュモク確定、受けに来たり起点作りを始めようとするHBカバも草結びで確定で持っていけます!またこの技範囲が読まれる事が少なく、レートで使ってる時ガルーラを気合い玉で飛ばした後カバを草結びで倒すと言うことが何度かありました!
クレセリア(浮遊)
配置︰左下
f:id:pokering:20170923201322p:plain
図太い@オボンの実
サイコキネシス/トリックルーム/月の光/三日月の舞
努力値252-0-252-0-4-0
選出率No.1!トリックルーム→三日月の舞がほんとに強すぎます!オボンの実を持たせることによって多くのポケモンに後出しトリルが決めれるようになるためオボンを採用しています!今回はバシャ受けやトリルターン調節したい場面の多いパーティなので月の光を入れてます!
【配置説明】
f:id:pokering:20170923205206p:plain
ポケモントレーナーには配置に癖があり、上にエースポケモン、真ん中に選出率が高くなるポケモン・ステロ枠、下に相性補完、受けポケモンを置いています。そしてそれはお互いのプレイヤーが認識しているため配置に違和感さえ無ければ簡単に型を偽装出来てしまいます!
真ん中右、右下というのは警戒されにくく何となくで型判別されることが多いです!さらに今回は刺さりやすくよく目立つアシレーヌを真ん中左に配置したためよりバンギラスを隠しエースとして活躍させれました!
【基本選出】
バンギ→アシレ+クレセ
ガルーラ→アシレ+クレセ
ボルトロス→バンギorガルーラ+クレセ
ハッサム→@2
【後語り】
この構築で自分でも驚くほど勝てました!基本選出を四つのうちから選んで安定択を選んでいるだけで相手が勝手に型の読み間違いで泥沼にハマっていってくれるので戦っててとても気持ちよかったです!運要素もなるべく抑えられていたのも良かったですね!私のパーティと当たった方に型が読めなかったと数名に言っていただけて嬉しいです😃
からきおす杯お疲れ様でした!ブロックベスト8という記録が出せて楽しかったです!
スペシャルサンクス👍
かいるさん
(https://mobile.twitter.com/poke_tales212)
じーこぽけさん
(https://mobile.twitter.com/z1kopoke)
うーさーさん
(https://mobile.twitter.com/usamaruPoke)
非力さん
(https://mobile.twitter.com/charizard_666)
【何かあれば】
Twitterのリンク貼っておくので何かあれば言ってください
(https://twitter.com/pocketermm)