可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

season1 知っておきたい組み合わせ

こんにちは!かっと✂です!今回はシングルレートを潜ってる中でよく見る並びや構築、知っておかなければ簡単にやられてしまう組み合わせなどを書いていきます!対戦中、なーんかこの並び見たことあるなーと覚えていられる程度にサササーっと見てくだされば幸いです!(あと結構記事にしている並びが少ないです…私の知ってる並びしか書けてないので目を瞑ってください><)

   【Rキュウコン+積みポケモン
f:id:pokering:20161220145700j:image

Rキュウコンオーロラベールでの壁展開、アンコールによる技拘束で積みポケモンの補助をし、積みポケモンで積みまくって相手のポケモンを突破するという並びです!

最近ではイーブイナマコブシのZ技で全能力を上昇させ、それをさらにバトンタッチするというのが流行ってます!要対策です><

   【メガゲンガーランターン(コケコ)】
f:id:pokering:20161220152139j:image

最初にゲンガーをメガ進化させて裏に引いてランターンやコケコで様子を見ながらボルチェンでメガゲンガーでキャッチするというものです…語彙力足りなくて何言ってるのか分かりませんねw

簡単に言うとランターンの受けに出てきたハピナスなどの受けポケモンにボルチェンをうって確実にメガゲンガーで処理する並びです!

受けルを使っている方には非常に辛いです、受けル使いは対策必須と言っても過言ではないでしょう!

    【ガラガラポリ2】

f:id:pokering:20161220153039j:plain

ポリゴン2トリックルームを貼り、ガラガラで全抜きを狙うという並びです!ステロ持ちと合わせてダメージを蓄積させて詰めていくという戦略が増えてきてますね!また、この並びはガラガラとポリ2を同時選出しなくても戦えるというのが強みでもあります!ガラガラはギャラドスやカプ・コケコとも相性がいいのでよく一緒のパーティに入れられている場合もあります!そっちも要注意ですね!

   【カプ・カプ】f:id:pokering:20161220154723j:plain

カプ系とカプ系を同時選出することによってフィールドのターンに縛られずカプ系の特性を最大限活かせます!元々カプ系は強いのでとりあえずパーティを作りたいという方は使ってみるといいかもです^^

   【ぺリグドラ】f:id:pokering:20161220155453j:plain

ひと目でわかる雨パ。水ポケモンが少ない為対策が怠ってしまうのでいざ相手にするとかなり厄介な並びです!

動きとしてはぺリッパーで雨を降らせとんぼ返りでキングドラに負担をかけず雨を最大限使ってきます!

   【ガブカグヤ】f:id:pokering:20161221130435j:plain

お互いの弱点を補え、種族値で相手を圧倒してきます!この2体はどのポケモンとも組み合わせやすいのでよく見かける並びですね!対策必須です!

   【サザングロステテフ】f:id:pokering:20161221131143j:plain

サザングロスという元からある優秀な並びにテテフというポケモンから展開されるサイコフィールドによってより負担のかけれる並びになりました!サイコフィールドかでの意地しねんの頭突き+アームハンマーはポリ2も高乱数1です!容易にポリゴン2も投げれませんね…

   【最後に】

最後までみていただきありがとうございました( ᵕᴗᵕ )まだまだ色々な並びがあると思います!是非このブログへのコメントやTwitterのリプで教えてください!

   【Twitter

@pocketermm

https://twitter.com/pocketermm