可愛いポケモンと見習いトレーナー

こんにちは!かっと✂︎と申します!可愛いポケモンを使ってシングルレートを勇往邁進します!そんな私のレート日記兼パーティー紹介です?気軽にどうぞ?

レート1800台へいけない方へのアドバイス記事

f:id:pokering:20160923232842j:plain
こんにちは!かっと✂︎と申します!
いきなりですが皆さんはこの言葉を知っていますでしょうか。
『レート1800のったことない人は今すぐポケモンを売ってください』
これは某大物ポケモン実況者のセリフです。
この言葉を聞いて大抵の方は「楽しんでるんだ!いちいち言うな!」と思ったことでしょう。
しかし私はこう解釈しました。
『1800乗ってない人はポケモンの本当の楽しさを知らない。いわばゲームのチュートリアルをクリアしていないんだ。ゲームの真骨頂はチュートリアル後である。ポケモンを語るならポケモンから逃げるな』と。
皆さん、ポケモンのワクワクやドキドキ。初めての1600台昇格戦、1700台昇格戦といった手に汗握る本気の勝負を忘れてはないですか?
今、ポケモンと向き合う時です!この記事を読んでもう一度ポケモンというカテゴリーにエンジンをかけ、皆で1800台を目指しましょう!

                • 目次--------

ながながと文章ばかりの記事になってしまうので全て見るのが辛いという方の為に目次を作りました!見たいトピックを見てください!
【~ながらポケモンしてないですか?】
【選出画面からバトルは始まる】
【1800台にいけない方によくあるプレイング】
【そのパーティーにコンセプトはありますか?】
【一つのパーティーに固執してないですか?】
【1800台を目指すにあたって私が使って欲しいパーティー】

                                            • -

🐥【~ながらポケモンしてないですか?】🐥
題名の通りです。片手でスマホ片手でポケモンしてないですか?また、イヤホンで音楽や実況を聞きながらポケモンしてないですか?
私も結構やっちゃいます笑でもこれしてる時って実は集中力がだいぶ下がるんですよ!思考が鈍り勝ち筋を作らずただ目の前のポケモンしか見えなくなります😵
勝負終わった後「あれ?あそここうしてたら勝ってたじゃん!うわぁ……」ってなった経験あるんじゃないですか?
それにこんな風にポケモンしたって楽しくないでしょ!😉
ポケモンする時はポケモンに集中する!これを心がけましょう!

🐥【選出画面からバトルは始まる】🐥
強いていうな「対戦相手が見つかりました」からですね!相手のレートを見て相た手の強さに合わせたプレイングするのは大切です!
選出画面で恐らくこの記事を読んでいる人は上からざっと見て自分のパーティーに出てきやすいポケモンを対策出来る3体を選んではい選出完了じゃないですか?それじゃダメです!ではどうしたらいいのか。説明していきます!
🐤まず相手のパーティーをメモする🐤
これが重要です!相手のパーティーをメモするのは対戦中確認出来るだけでなくメモするという行為によって過去に見た事あるブログのパーティーを思い出す事も出来ます!ブログで見た事あるパーティーなら型の判別も容易になってきます!
🐤選出時間は2:00!与えられた時間を大切に!🐤
30秒で選出決まりー、選出完了ポチーの方いますよね?与えられた時間は使った方がいいでしょう。選出時間は選出を決めるだけじゃありません!相手のポケモンの型や初手有利対面、不利対面、予想外の対面になった時。その時どうするか前持って決めておきましょう!そしてどうやってどのポケモンでフィニッシュするかもなんとなーくでも良いので決めておきましょう!

🐥【1800台にいけない方によくあるプレイング】🐥
f:id:pokering:20160929170433j:plain
有利対面で交代読みしたり不利対面なのにあえて突っ張って一ターン目からサイクル崩壊したりする事ありますよね?多分やっちゃってるなぁ…っていう自覚はあると思います。実際決まった時は気持ちいいですしアドもとれますから次もやりたくなっちゃいますよね!でもそこがダメなんです!何のために選出予想して選出ポケモンを選んだんですか?それは今目の前にいるポケモンを倒すためです!
いいですか?これからは危ないプレイングは択ゲー、ほぼ負けの時以外は使わないようにしてください!

🐥【そのパーティーにコンセプトはありますか?】🐥
適当にあさったブログにのってる強そうなポケモンを育てて相性補完してはい終了で勝てるポケモンじゃありません!
誰がエース
誰が受けポケ
誰が場作りなのか理解する。
これが大事です!コンセプトのないパーティーは大体先にサイクル崩壊して負けてしまいます!
これからはそのパーティーの戦いの流れをあらかじめ決めておきましょう!

🐥【一つのパーティーに固執してないですか?】🐥
いいとこまでいったパーティーはどうしても崩したく無いのはわかります!でもそのパーティーじゃそこが限界になっています!パーティーは使用しながら重いポケモンなどを見つけていってどんどん入れ換えていきましょう!それが難しいなら選出率が低いポケモン抜いてみましょう!

🐥【1800台を目指すにあたって私が使って欲しいパーティー】🐥
高レートを目指すに当たって使って欲しいパーティー、それはマンマン構築です!
f:id:pokering:20160930232905g:plainf:id:pokering:20160930232931g:plain
マンマン構築とは高いサイクル性能を持ちサイクル負けしない火力と相性補完が良いパーティーが作りやすく、環境に適したパーティーに簡単になれるのが売りの構築です!
ここでサイクルについて学びサイクルの重要性を理解していきましょう!
受けルも私はいいと思います!

🐥【最後に】🐥
相手のパーティーを読み上げて勝ち筋を口に出して明確にする実況をするっていうのも一つの手かもしれません!
最後まで見ていただきありがとうございました!少しでもお役に立てましたでしょうか?当たり前の様な事しか書いてないですがそれを読んで当たり前を当たり前に出来るようにして欲しいです!
次回の記事は皆さんの意見で決めたいと思っています!ぜひコメントで使って欲しいポケモンややって欲しいことなど教えて下さい!
Twitter
https://twitter.com/pocketermm